退職と雇用先の募集について by fukamachi

このエントリーをはてなブックマークに追加

深町英太郎
8arrow.org Tokyo, Japan

主にWebアプリケーションエンジニアをしています。
私の活動、職歴などは以下の各サービスを参照してください。

経緯

今年末12月31日を以て、現職のサムライトを退社することにしました。次の雇用先は決まっていないのでこれからのんびり探します。

私が知っている会社は少ないです。このページは、私が知らない会社にもいい会社があるのではないかと思い、そのような会社の人事に反対に声をかけていただくために作りました。

もし興味があれば以下もお読みいただき、メール等でご連絡ください。

私の今までの経歴はGitHubWantedlyをご覧ください。

新しい会社に求める条件

もちろんどんな会社でもいいというわけではないので、明らかに合わない会社との不幸なマッチングは避けたいです。

希望する条件はいくつかありますが、希望の度合いによって以下のようにラベル付をしています。

  • MUST 必須条件
  • SHOULD 希望条件
  • MAY 可否相談

やってきたことはWebサービスの開発が主ですが、せっかくなので新しいことをやってみてもいいかなと思っています。

職種・業種

MUST
ソフトウェアエンジニア / テックリード / プロダクトマネージャー

エンジニアはフロントエンド・バックエンドいずれでも大丈夫です。その他の職種は環境や条件により可です。希望では、業務の80%以上はプログラムを書いていたいです。

SHOULD
BtoC or CtoC

内部システムの開発よりはエンドユーザーに近いところで仕事がしたいです。

MAY
メディア企業・広告企業以外。

自分の知らない企業から声をかけていただきたいという趣旨上、あまり業種による制限はしません。 ただし今働いているのがメディア企業かつ広告配信企業なので、それ以外だと望ましいです。

勤務地

MUST
日本 (関東圏)

日本が好きです。関東圏で勤務できることが必須です。関東圏とは新宿まで普通電車で一時間二十分以内で行ける範囲とします。

勤務地が関東圏であれば、本社はどこにあっても構いません。

ワークスタイル

MAY
リモートワーク

リモートワークができれば素晴らしいです。現職では2年間のリモートワークの経験があります。

MAY
朝11時以降出社可

朝に特別に弱いわけではないですが、通勤電車は嫌いなので融通が効くような会社だと望ましいです。

給与

MUST
年収500万以上 (ボーナス含む)

使用技術

SHOULD
Common Lisp, JavaScript, Go, Python, Perl5のいずれかを主な使用技術に含む。

他の条件さえよければプログラム言語なんて学べばよいものなので希望条件は強くありませんが、上記の5言語の中だと自分のスキルを活かせる可能性が上がります。

普段使うスキルから言えばCommon LispとJavaScriptが得意です。Perl5は前職で使っていました。GoやPythonは趣味で使ったことがあり興味があります。

MUST
利用言語にPHPとJava、その他JVM言語を含まないこと。

必須条件です。

補足

もちろん他にも重要だと思う条件はあります。企業の理念と自分の理念が相反さないかどうか、テクノロジーのカルチャーに対する理解があるか、優秀な人材が豊富か、なども重要だと考えます。

繰り返しになりますが、上述した条件は私と企業の不幸なミスマッチを避けるための簡易的なフィルタです。

上記条件のスコア化

以下のフォームに御社の希望雇用条件を入れると、私にとっての御社の評価が数値として出ます。

0点以上の企業からのメールを受け付けています。
マイナス点の企業様はごめんなさい。

わからなかったら適当に入力してメールを送ってください。お待ちしております。

利用言語
複数選択可
給与 年収 万以上 (ボーナス含む)
勤務地
リモートワーク
出社時刻
Score 0

応募多数につき締め切らせていただきます。
たくさんのご応募ありがとうございました。

現在順次メールをお返ししておりますので今しばらくお待ちください。